さばの書き溜め

しがない重岡担です。基本的に分量多すぎてツイートしきれないことを書いていきます。マイペースすぎてこれっきり書かないかもしれないしはまって書き続けるかもしれません。

さば的ライナーノーツ

 

rainboW全曲聞きました〜〜!!!!もうね感情が大きすぎてツイートするとすごい量になりそうだからここに書き残すことにしました。読みに来てくれた方ほんとにありがとう!!!!

 

 

 

 

 

1.「春じゃなくても」

作詞・作曲:柳沢亮太(SUPER BEAVER)

編曲:柳沢亮太(SUPER BEAVER)/ha-j

 

この曲は解禁された時から好きな曲でした。でもリリースされてこの曲通して聞いてもっと好きになった!7人のユニゾンってほんとになんかそれだけで力があるよね、気持ちも乗るよね。あと個人的にこの曲はしげが似合うな〜と思った。声質っていうのかな?こういう真っ直ぐな曲が似合うよね〜。

 

SUPER BEAVERさんこれまで全く知らなかったしノーマークだったけどこれを機に聞いてみようかな。まじで次のシングルに入る曲も期待大!楽しみだ!!

 

 

2.「PUSH」

作詞:JUN/Joshna Leung/D&H

作曲:Tommy Clint/川口進/Atsushi Shimada

編曲:Atsushi Shimada/Mitsunari Ikeda

 

この曲の第一印象はWEGO。なんか流れてそうじゃない???イントロとか。私だけかな???

 

1曲通して聞いて感じたのは2代目YSSB。Jrの人気曲になりそうな未来が見えた。めっちゃLIVEで見たい。ゴリゴリに踊りそうだしなんなら神ちゃん振り付けしそう。

 

3.「週刊うまくいく曜日」

作詞・作曲:山口隆(サンボマスター)

編曲:ha-j

 

言わずもがな!!!!名曲!!!!!!!!!

ありがとうサンボマスター!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!多分一生好きな曲。

 

4.「想イ、フワリ」

作詞:山崎あおい

作曲:川口進/草川瞬/坂室賢一

編曲:生田真心

 

この曲は長年ジャニオタしてる私は聞いたことないけどどこかで聞いたことあるような懐かしい曲だなぁと思った。ジャニーズっぽいよね。こういう曲。キンプリっぽい。

 

 

5.「TRICKSTER

作詞:栗原暁(Jazzin'park)

作曲:久保田真悟(Jazzin'park)/栗原暁(Jazzin'park)

編曲:久保田真悟(Jazzin'park)

 

サビの部分だけ視聴公開された時にWtrouble再来って思ったけどいい意味で裏切られた。栗原さんと久保田さんが制作陣にいるんだからいい曲じゃないわけないじゃん?????????この曲好き。Jazzin'parkって何者??????

 

 

6.「DOKODA」

作詞・作曲・編曲:MUTEKI DEAD SNAKE

 

来ました、トンチキソング。待ってました!ていうかメンバー作詞とかじゃないのにひとりひとりの個性が余すことなく盛り込まれてるの何事???????????神ちゃんがゲーム好きなのとか結構マイナー情報じゃない????なんで知ってるの????しげが探すのはニラかと思ったけど一生淳太探してるの草。濱ちゃんに至っては肩探してるっていうね(笑)もともとねぇよ(笑)こんだけ歌詞トンチキなのに曲かっこいいのもったいなすぎだよ(これ超褒めてる)

 

 

7.「We Can!!」

 作詞:Komei Kobayashi

作曲:MiKE/ Atsushi Shimada/ 坂室賢一

編曲:CHOKKAKU

 

この曲もジャニーズだよねぇ………!!!!SMAPを感じるもん。ジャニオタにこの曲嫌いな人いないっていう曲。私も大好き。

 

8.「証拠」

作詞:Kanata Okajima/ 栗原暁(Jazzin'park)

作曲:Kanata Okajima/久保田真悟(Jazzin'park)/栗原暁(Jazzin'park)

編曲:久保田真悟(Jazzin'park)

 

言わずもがな名曲!!!この曲に何度助けられたことか、、、、、、好き!!!!!!制作陣に栗原さんと久保田いたら間違いないんだって…………………………………。何者Jazzin'pa……(以下省略)。

 

9.「Rainbow Chaser」

 作詞:栗原暁(Jazzin'park)

作曲:久保田真悟(Jazzin'park)/栗原暁(Jazzin'park)

編曲:久保田真悟(Jazzin'park)

 

解禁されたときに何人か言ってたけどNEWS感。めちゃくちゃ分かる。そして歌詞がいい。

 

デビュー当時から7色のメンバーカラーから自分たちのことを虹に例えてきてたけどデビューから7年経ってついに虹をテーマにアルバム作ってそのリード曲が「Rainbow Chaser」……………………………WESTという虹に向かって手を伸ばす私たちは「Rainbow Chaser」…………………………………………We are the rainbow chaser……………………制作陣に栗原さんと久保田さんがいたら間違いな………………(以下省略)

 

10.「Shadows」

作詞:Kanata Okajima

作曲:P3AK/Adrian McKinnon

編曲:P3AK

 

エロい。この一言に尽きるし、私はこの曲を聞いたら淳太くんの顔が浮かぶ。なんでだろう????(笑)あとじゅんだで言ってた「SCARS」感めちゃくちゃ分かる。基本的に重たい男嫌いだけどWESTなら許せる。(何言ってんだこいつ)

 

11.「グッ!!とあふたぬ〜ん」

 作詞・作曲:神山智洋

編曲:ha-j/ 神山智洋

 

いい意味で神ちゃんらしくない曲だなって思ったかな。神ちゃんってこういう曲も作れるんだ!女の子目線なのかな?って思ったら全年代、老若男女共感できる曲でさすが神ちゃ、、、、、😭😭バイトの昼休憩で聞くプレイリストに即追加。

 

12.「Paradise」

 作詞:milet

作曲:Andreas Oberg/ Adrian McKinnon/ Christoffer Semelius

編曲:Christoffer Semelius/Andreas Oberg

 

これは洋楽。断言。おしゃれ。かっけぇ。濱ちゃんの歌い方がオシャレだし発音もまじでいい。これは濱ちゃんの曲になっとる。歌詞を見てもWESTがいい男すぎて泣けてくる。そして切ない……………………

曲の途中では

”Am I the only one who falls in?"

だったのに最後には

”I'm not the only one who falls in…"

って変わってるのがまた切ない………………miletさんやっぱり天才だ……………ありがとうございます😭😭😭😭

 

13.「Big Dipper」

作詞:D&H

作曲・編曲:Jan Baars/ Rajan Muse/ Ronnie Icon

 

これはパフォーマンス先行だったから北斗七星の印象だなぁ。振り付けのひとつひとつに意味があってすごいなぁって思った。星座とかちゃんと勉強してこなかったことをちょっと後悔したわ(笑)

 

14.「革新論理」

 作詞・作曲:MUTEKI DEAD SNAKE

編曲:鈴木雅也

 

DOKODAの方………………………!!!!!振り幅………………!!!!!ジャズ?なのかな?かなりJPOPよりのジャズって感じだけど曲調めちゃくちゃ好み。この曲好き。この曲もジャニーズソングって感じだなぁ。10周年超えてからの嵐のカップリングって感じ。こういう曲が似合う大人なWESTかっけぇよ……………。

 

15.「サラリーマンの父さん」

作詞・作曲:重岡大毅

編曲:CHOKKAKU

 

イントロでもう泣いた。これは夕暮れ時だろう。エモすぎんだろう。これを重岡大毅が歌うからもう泣ける。こんな息子を持ちたいよ。

しげが作る曲って正直で真っ直ぐで熱くてあったかくてほんっとに好き。人間味があるんだよね。こういう心があったかいところが感じられるから重岡大毅が作る曲が問答無用で好きなんだろうな。一生大事に聞いていく曲です。

 

親孝行ってこういうことなんだろうなって考える。私20歳になったけど親孝行という親孝行ってまだ出来てないのよね。この曲聴いてちゃんとしきゃって思った。重岡大毅から学ぶことってほんとにいっぱいある。心から自慢できる最高の推し!!!!!

 

16.「かなさんどー」

作詞・作曲:桐山照史

編曲:生田真心

 

声聞かんでもイントロでもう分かるわってくらい照史しか似合わん曲。面白いくらい照史くんの個性出すぎて笑っちゃったもんなぁ。いーやーさーさ!!!

ちょっとふざけたけどこれはしっとり聞きたい曲。照史くんの歌声に酔いしれたい。

 

17.「Pinocchio」

 作詞:中間淳太

作曲・編曲:GRP

 

これはYOASOBI形式で書いた曲っていう前情報があったし曲名もそうだからピノキオのあらすじを調べて読んでみた。歌詞の初めの方はおじいさんが人形として並べられたピノキオに出会ったときの心情かな?って思ったしこの曲の主人公はおじいさんなのかな?って思った。けどBメロらへんで「それが初めての恋だった」ってフレーズがあるから違うのかな?

 

ピノキオをもとに書いた曲なのか好きだから故に嘘をついてしまう僕はピノキオみたいだねって意味のピノキオなのかなって予想してたけど違った。まず元にした小説も自分で書いてたんだね……衝撃(参照MG)。はああん???天才なん??????

 

18.「KNOCK OUT

作詞・作曲:神山智洋

編曲:KNOCK OUT MONKEY

 

神ちゃんらしい1曲。今まで神ちゃんが作ってきた曲からはあんまり思わなかったけどこの曲はまじでアニソン。テンポも歌詞もめっちゃアニソン。さっくん(SnowManの佐久間くん)から「神ちゃんの作る曲聞いたよ!めっちゃ好きだわ〜〜。SnowManにも曲作ってよ!」(WINK UP参照)って熱烈オファーされるのも分かるわ。この曲も絶対さっくん好きだと思う。

神ちゃんって内に秘めてるものめちゃくちゃ熱いんだろうなって感じる1曲。この曲アルバムの中でわりとトップレベルで好きな曲。

 

19.「FLOWER OF ROMANCE」

作詞:LEO/GOMESS

作曲:LEO

編曲:ALI

 

オシャレ。スタイリッシュでまさに流星のソロ曲って感じ。義理の弟さんに書き下ろしてもらった曲っていうのが義理堅いよね。かっけぇよONI-CHAN…………………………………

 

20.「やさしいひと」

作詞:Blue Vintage

作曲:Blue Vintage/前田祐

編曲:前田祐

 

まさに自分のことだよ?って言いたくなるタイトル。おばあちゃんのことだったんだね。あのやさしい声で歌われたらもう聞き惚れるしかないな、、、、、、、、、

 

21.「BUSY」

作詞:KOMU

作曲:KOMU/YU

編曲:YU

 

これもまたオシャレ。スタイリッシュ。ツインタワー〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ビジュアル担当〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!これに尽きる。ライブで見たら卒倒するんちゃう???????????????

和訳見ましたが曲の途中まではクズ男の話かと思ったが最後の一言で惚れさせてきましたね。しかもこのフレーズのんちゃんが入れたくて入れたセリフだっていうんだからまじで罪な男だよ、、、、ほんとに、、、、、、、、、

 

 

 

 

これで全曲です!全曲聞いてWEST層が厚いなってシンプルに思いました。ジャニーズな曲からEDM、ヘビメタ、ジャズ、バラードなどこれぞアルバム!!7周年アルバム!って感じでほんとに感動した!!あとソロ曲も7年あたためたらこんなに個性が出るのか!って笑っちゃった。めちゃくちゃ大満足なアルバムでした!!

 

 

ここまで読んでくださった方感謝しかないです😭ありがとうございます😭😭完全な自己満ブログに付き合っていただきありがとうございました〜〜〜〜〜!!!!